忍者ブログ
ドールたちのウェブサイト 『あんぐり亭』の 特設ブログです!
☆ ななみの活動記録 ☆
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
☆ 予定会員数 ☆
☆ 関連リンク ☆
☆ 最新のコメント ☆
[06/26 flareslugger]
[07/13 岸間 純一]
[07/13 岸間 純一]
[07/01 flareslugger]
[06/08 岸間 純一]
[12/12 BlogPetのボリス]
[10/19 こば]
☆ Weblog内の検索 ☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆2009年09月03日の記事を2009年09月03日に書き込まれた内容です。

 撮影作業進行の中には自作のドールサイズジオラマを使用して
  撮影を行う面々も出てきますが、ドールメーカーさんが
  小物や家具を出してくれるのはすごく嬉しいですね!

 「ちいか」の誕生日の話・・・続きを撮影する上で欲しかったので
  買っておいたのですが、今頃あけて使ってみたり(笑)  

bl_090903_hi.jpg




























 テーブルとクッション(2個)のセット
  自作の部屋内ジオラマに置いてみましたが良い感じでした!
  画像のように、そのまま使用しても生活感がある
  良いシチュエーションを作ることができますね~
  AZONEの商品ラインナップとして今後も期待したいところです(*´ω`*)

拍手[0回]

PR
◆2009年08月30日の記事を2009年08月30日に書き込まれた内容です。

 髪型が適当のまま放置されてたので
  あんぐり亭サイト用のドールデータ作成に伴い
  髪型の直しを行いました! オリジナルドールの「ナナ」です。

bl_090830_a_hi.jpg




























 変更前は、モミアゲ部分の植毛をダラ~っと流していたんですが
  結構うっとおしい感じに見えてきたので
  切ってしまい、ショートカットに仕上げようと思ったんですが
  同じオリジナルドールに当る「ぐり子」と同じ髪形になりそうなので
  面倒ではありましたが、少しこだわった髪型に変えました。

bl_090830_b_hi.jpg




























 ダラ~っと流していたモミアゲ部分の髪を三つ編みにして
  星型のアクセサリでまとめてみました!
  とりあえず、個性的な髪型に変わったので、この見た目で撮影!

 撮影作業をバシバシとがんばってる中
  「やっぱり、昨日お迎えした“ひなちゃん”も撮影準備しないとな!」
  まあ、初期不良や付属品など揃ってるかチェックもかねて
  開封したわけです。

 ヘッドドレスのフリル中央汚れていましたが・・・
  その辺は泣き寝入りでいいやと(笑)
  他は特に問題ない(多分)と思われるので、撮影に備えて
  髪を洗ったりしておこうと思います(後日ヒマ見てだが・・・)

 そして、コレも一緒に入ってました!

bl_090830_c_hi.jpg




























 あれだ、別注版にのみ付属される
  「通常版仕様のヘッド購入券」です! しかし・・・

bl_090830_d_hi.jpg





















 ちょっ・・・ヘッドのみでも「18.000円」ですかッ!?Σ(゚Д゚;)
  俺の予想販売価格は10.000円前後だと甘く見てたのに
  ホントに甘い考えでした(⊃Д`)゚。
  それにしても20k弱とはたまらんなぁ・・・
  来月発売予定の1/6サイズ「フィーナ」と同等価格とは(;´Д`)

拍手[0回]

◆2009年08月23日の記事を2009年08月27日に書き込まれた内容です。

 最後にブログ記事を書いてから10日放置が続きました・・・orz
  書こうとは思ってるんですが、どうしても他の作業を行った後に
  記事を書くとなると「時間的に明日にしよう」と考えるので
  それが続く波になると放置確定です。

 何とか改善しようとは思ってるんですが
  実際に行動に移すとなると現状では難しいですね(;´Д`)

 で、作業の方はとにかく午前様の撮影を優先し
  帰宅後に画像編集を少々行い、明日の撮影に備えて
  早めに寝るテンポが続いてます。

 しかし、大きな娘の撮影は大変で撮りなおしが多いです。
  それは何故か!!

bl_090823_a_hi.jpg




























 この画像のように、大きな娘でも全身の撮影でなければ
  撮影範囲の問題出ず、色合いやピントのチェックで
  問題無いように思えれば良いのですが・・・

bl_090823_b_hi.jpg




























 この画像のように全身の撮影となると、背景の範囲がギリギリで
  下手に写すと背景用紙の端が写ってしまったりで
  撮りなおしになる結果となります。
  ここで「少しぐらい端が写っちゃっても良いじゃん」に納得できないので
  仕方なく再撮影です。
  他にもポーズがイメージどおりに撮影できない
  立ちポーズが、やや斜めに写ってしまっている
  ピンボケ、色合い、白飛びなど目に止まると撮りなおしなので
  気が付くと結構な時間を使ってる割には2、3枚しかOK画像が
  撮れていない結果になることも・・・

 まあ、この程度の撮影に気にしすぎなんだろうけども( ´・ω・`)

拍手[0回]

◆2009年08月18日の記事を2009年08月27日に書き込まれた内容です。

 第14回テーマドール画像募集のサンプル画像において
  被写体として制作された娘の「りぼん」取り付けを終わらせ
  やっと、撮影できる状態に持っていけました!

 後は撮影するだけなんですが、帰宅が遅かったこともあり
  りぼんを作り髪に付けるだけで午前2時が過ぎてしまいました。
  時間的には気温が低くなり涼しいので
  勢いで撮影も終わらせたい欲はあったのですが
  眠気が酷くて「それどころじゃない」状態です。

 しかも、缶コーヒーの飲みすぎで気分が悪い(⊃Д`)゚。

拍手[0回]

◆2009年08月16日の記事を2009年08月27日に書き込まれた内容です。

 アイペイントも終了し、髪型も調整して終わっているのに
  アクセサリの取り付けが終わらないので撮影ができないなんて・・・

 仕事中に「今日は画像の掲載したいなぁ」と思っていて
  帰宅してから作業がんばろう! と気持ちは前向きだったんですが
  実際に帰宅直後に「その娘」を見たら・・・

 「あ~、りぼん作るところからか~」


 今日はもう遅いし、やっぱり明日にしよう
  結局、いつもの「明日から本気出す」が発生・・・本日終了(-∀-。)

拍手[0回]

◆2009年08月15日の記事を2009年08月27日に書き込まれた内容です。

 帰宅が遅かったので、撮影までは無理だろうけど
  作った「りぼん」の取り付けとドールとしての仕上げは終わらせて
  明日に撮影できる状態には持って行っておこう!

 そう思って、植毛の一部分にアクセサリの取り付けを始めました。
  やはり、AZONE05のヘッドだと髪を縛りまとめる際に
  ハゲができないように調整するのが大変です。
  VOLKSミニだと、ヘッドの大きさと植毛の縫込み間隔的に
  ハゲ隠しが楽な感じです。

 また、当然左右対称に植毛の縫込み位置が同じではないので
  髪をまとめる分量の調整に苦労と時間が・・・
  そんな作業中、ショックな結果が!

 少量まとめた植毛に小さなゴムを付けるわけです。
  指先が通らないくらい小さなゴムの輪を広げ、勢いで付けるんですが
  片方を付け終わり、もう片方を取り付けてる最中に
  アクセサリの「りぼん」が破損Σ(゚Д゚;)

 縫った「りぼん」の糸が、ほどけてしまう事故が・・・
  ぐぬ~ッ! 頑丈に作ったはずなのに!!
  少し強く引っ張りすぎたかなぁ・・・( ´・ω・`)

 アクセサリの「りぼん」を一個作り直しです。
  もうダメだ・・・明日にしよ~(すっごく萎えてしまいました)

拍手[0回]

◆2009年08月14日の記事を2009年08月27日に書き込まれた内容です。

 髪型を整え、アクセサリとして付ける「りぼん」の制作までは
  作業を続けたんですが、さすがに明け方近くにはダウン・・・
  疲れたから少しだけ転がろう! そのまま昼過ぎまで睡睡です(;´Д`)

 気分的には午後から作業の続きやドール関係あれこれ
  さわって遊びたかったんですが、済ませておかないといけない
  私用が多々あったので何もできずに本日が終了。

 ちぇ~ッ! 今日こそ第14回目のテーマドール画像の
  サンプルを「あんぐりステージES」に掲載したかったんだけどなぁ( ´-`)

拍手[0回]

☆ 聖也が応援中 ☆
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。
☆ お天気情報 ☆
☆ アクセスLog ☆
忍者ブログ [PR]