忍者ブログ
ドールたちのウェブサイト 『あんぐり亭』の 特設ブログです!
☆ ななみの活動記録 ☆
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆ 予定会員数 ☆
☆ 関連リンク ☆
☆ 最新のコメント ☆
[06/26 flareslugger]
[07/13 岸間 純一]
[07/13 岸間 純一]
[07/01 flareslugger]
[06/08 岸間 純一]
[12/12 BlogPetのボリス]
[10/19 こば]
☆ Weblog内の検索 ☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆2009年07月31日の記事を2009年07月31日に書き込まれた内容です。

 第13回目のテーマドール画像を「あんぐりステージES」へ
  投稿しました! 撮影より、テーマのメインとなる小物を
  作っている時間の方が多く掛かりましたが
  懐かしい気持ちと、いざ撮影する時のセットでは
  十分楽しめました。

 それまでの経緯・・・
  第13回目のテーマが「武器(遠隔用武器)」ということで
  拳銃なりライフルなりを誰かに持たせて撮影しようと
  軽く考えていたのですが、実際に所持している銃器類を
  女の子に持たせてみると「決まらない」というか
  ウチの娘はそんな子じゃない的な「銃が似合う格好良い娘」が
  存在しない事に気が付いたり・・・(;´Д`)

 男ドールや、おっさんドールに銃を持たせても良かったんですが
  サンプル画像で男が出てるし、俺的には女の子を見せたかったので
  この際「格好良い画像」に仕上げるのは諦めて
  遊び心を前に出してみました。

 そこで考えたのが「割り箸で作った銃」を小物として作り
  持たせようという案・・・しかし、割り箸そのものを
  1/6サイズに削るのも大変・・・というか下手すると割れる・・・( ´・ω・`)
  そんなわけで、爪楊枝を使おうという結果に!

 でも、爪楊枝は丸いんですよね・・・
  爪楊枝の長さを本物の割り箸の1/6の長さに切って
  仮組み立てすると木が丸みを帯びてる分、不自然な出来に・・・

 やるしかないのか・・・
  仕方ないので爪楊枝の側面4方向をヤスリ掛けです。
  2時間以上掛かった・・・orz
  面倒な苦労を伴ってできたのがコレ
  (4丁分作ったけど、撮影で使ったのは3丁分)

bl_090731_b_hi.jpg





















 もう少し再現率上げるなら木と木を組み合わせている部分を
  輪ゴムっぽい色の糸で結ぶのも良かったんですが
  撮影時間と画像編集考えるとテーマドール画像の投稿時間が
  心配だったので止めときました。
  おそらく糸で結びを再現しても小さすぎて画像では
  確認しづらい状態になっていたと思われます。

bl_090731_a_hi.jpg




























 【 ちさ
 お兄ちゃんたちも、コレ作って遊んだよね?


 そんな物知らん・・・作った事も遊んだ事もない
  なんて方がこの記事読んでたら「ぐぅ」の音も出ないんだけどさ(・3・)

拍手[0回]

PR
◆2009年07月29日の記事を2009年07月29日に書き込まれた内容です。

 休日というのは実に良いもんですな!
  やりたいと思う作業が進む進む・・・それでも、やるべき事が多すぎて
  結果を出せるようになるまでには、時間が掛かりそうですが
  この勢い止めずに進んで行きたい所です( ´-`)

 さて、あんぐり亭サイトの移転に必要な作業と合わせ
  今日は、えっくす☆きゅーとシリーズ「ひめの」の誕生日設定ということで
  お祝いの撮影を行いました。

bl_090729_a_hi.jpg





















 【 聖也
 で・・・どんな感じだった? ひめのんへのプレゼントは・・・

bl_090729_b_hi.jpg





















 【 あいか 】
 お兄さんに相談したり、みんなで話し合った事もあって
  ひめの、すっごく喜んでたよ!

 【 ちさ
 でも・・・ちいかお姉ちゃんが・・・

bl_090729_c2_hi.jpg





















 【 ころん
 ひめのん! お誕生日おめでとう~

 【 リアン
 happy birthday to you !

 【 みう
 おめでたいですね~

bl_090729_d2_hi.jpg





















 【 ひめの
 みんな、おおき・・・ありがとう!!

 【 ちさ
 開けてみて~

 【 ちいか
 ・・・ ・・・ ・・・

bl_090729_e_hi.jpg





















 【 ころん
 ひめのんって、星とか宇宙が好きって言ってたから
  月の髪飾りをみんなで選んだんだよ~、気に入ってくれるかな?

 【 ひめの
 うん!

 【 リアン
 早速、付けましょう

bl_090729_f_hi.jpg





















 【 ひめの
 どうかなぁ・・・似合ってる?

 【 あいか
 すごく良い感じ!

bl_090729_g2_hi.jpg





















 【 あいか
 そんな感じで、ひめのへのプレゼントは大成功だったんだけど・・・

 【 ちさ
 でも、プレゼントの話とか買い物の時辺りから
  ちいかお姉ちゃんの元気が無いんだよね・・・

 【 ころん
 聖也お兄ちゃんには心当たりあると思うんだけどなぁ

bl_090729_h2_hi.jpg





















 【 聖也
 え・・・俺に原因があるのか!?

 【 ころん
 聖也お兄ちゃん・・・ちいかちゃんの誕生日、いつか忘れちゃったかな?

bl_090729_i2_hi.jpg





















 【 聖也
 えーっと、5月4日だな・・・それくらいちゃんと覚えて・・・
  ああ~ッ!!

 【 あいか
 そうだよ、お兄さん! ちいかちゃんのお誕生日
  ちゃんと祝ってない(記事として掲載していない)でしょうが!

 【 ちさ
 ちいかお姉ちゃんがかわいそうです・・・


 そうなんです。ちいかの誕生日だけブログで記事作ってないんです・・・orz
  そんなわけで、この話は「ちいか、ごめん」編へ続く予定(笑)

拍手[0回]

◆2009年07月27日の記事を2009年07月27日に書き込まれた内容です。

 楽しく遊んできた「I・Doll VOL.26」
  俺ん家から遊びに出かけたドールさんたちは大小含め8人!
  お気に入りが、いっぱいだからって連れて行き過ぎかもしれん(;´Д`)

bl_090727_a_hi.jpg


























 ドールショウ25の展示品としてカスタムされた
  AZONE製キャラクタードールの「朝霧 麻衣」

bl_090727_b_hi.jpg


























 こちらもドールショウ25の展示品としてカスタムされた
  AZONE製キャラクタードールの「千堂 瑛里華」・・・のヘッドを
  フルリペイントしてカスタムした「リースリット・ノエル」
  衣装と靴はディーラー製だが、帽子は自作の苦労品(笑)

bl_090727_c_hi.jpg


























 AZONEオリジナルドール「えっくすきゅーと」シリーズの
  「ころん」「ちさ」「あいか」が一緒にお出かけ!
  「ころん」と「ちさ」の二人は口開け加工処理されたカスタムっ娘です。
  さらに!
  「ころん」と「あいか」が着ているTシャツはAZONEの
  アンケートはがきの抽選プレゼントとして送られた衣装なのだ!

bl_090727_d_hi.jpg


























 あんぐり亭の・・・と言うか俺のオリジナルドール「夜魅影 奈緒」
  今の制技術で作り直ししたい娘なんだが
  表情的な雰囲気(?)は気に入っているので躊躇してます。
  直したいのは技術的な完成度の問題なんですよね(;´Д`)

bl_090727_e_hi.jpg

























 こちらも俺のオリジナルドール「ナナ・プラネット」
  アイペイント的に顔の感じが「らき☆すた」っぽいのは
  あのアイドルが参考だから!(笑)

bl_090727_f_hi.jpg


























 最後にAZONE製キャラクタードールの「千堂 瑛里華」の27cm!
  ヘッドはアイマスクプリントのフルリペイントと
  口開け加工処理が行われたカスタム仕様!
  ヘッドだけ入手したためデフォルト衣装が無いけど
  登場作品であるゲーム内で「体操着」を着ているシーンがあるので
  それに似せる感じで体操着を着せています。

 以上のドールさんたちと一緒に「I・Doll VOL.26」へ
  出かけてきました。
  見ていただきたい(押し見せ・・・笑)したいドールさんが
  多いので、どうしても欲張って連れて行く人数が多めになっちゃう(*>д<)
  お友達と一緒に撮影した画像とレポート的なものは
  あんぐり亭のイベントレポートページへ
  遠い将来に掲載する予定です(;´Д`)

拍手[0回]

◆2009年05月28日の記事を2009年07月25日に書き込まれた内容です。

 仕事の休憩時間に偶然にも電話が入る・・・AZONEからだ!
  明日のお昼過ぎにエステルさんが来るので
  お迎えに来てくださいとのこと。

 しばらくドールから離れている間に忘れてました(;´Д`)
  そうか、やっと俺ん家に司祭様が来るか!

 さて、いつ迎えに行ったもんだろう・・・30日か31日か?
  上手い具合に休日に出来れば良いのだが( ´-`)

拍手[0回]

◆2009年05月22日の記事を2009年07月25日に書き込まれた内容です。

 主にリーメントの「ぷちサンプルシリーズ」の商品・・・
  ドールに適した小物として買い集めてますが
  最近では近所のコンビニで売られなくなってしまいました。
  新商品が出てる情報はウェブサイトを通じて知っているのですが
  よく立ち寄るコンビニには商品が入荷しなくなってしまいました。

 他にはドールの衣装など修復用に買う裁縫用具や生地を買う際に
  利用する大型の手芸店で買ったり、秋葉原に行ったついでに
  バラ売りを見て、気に入った物を買ってますが
  俺の立ち寄る近場のコンビニでは売られなくなってしまい
  入手する機会が減ってしまったのは残念です。

 とは言え、全部を整理した状態で小物ケースが
  20ケース以上に溜まってしまって、買い続けると
  保管も大変だったりするんですけどね。
  しかし、新商品を見たり飲食物の買い物ついでに1箱という
  楽しみがなくなってしまったのは悲しいです(⊃Д`)゚。

 と、残業後の帰宅時にコンビニでふと思いました。

拍手[0回]

◆2009年05月01日の記事を2009年05月29日に書き込まれた内容です。

 何にしても気分が乗らないのでドール関係の作業や遊びは
  少し時間を置いてから、なんて思っている中ですが
  イベントの事後整理で片付けをしていると
  小物はどうやって片付けよう、この娘はどこに並べようなど
  結局、ドールには触っちゃう感じです(笑)

 ただ、やはり「あんぐり亭関連」やブログ記事の書き込み
  画像やデータの処理となると、全然手を付ける気になりません・・・
  うーん、イベント終わったばかりで一番熱が入ってないといけないのに
  どういう事なんだろう(;´Д`)

 結局、今日は27cmサイズのドール用小物を半分くらいケース別に
  片付けただけで終了。
  この記事自体は約1ヶ月ほど遅れて、延滞書き込みをしているので
  昨日の記事内容に引き続き、ドールショウ25の会場にて
  展示するために力を入れたカスタムドールを見せていこうと思います。

 第4回目である今日は、この娘・・・
bl_090501_hi.jpg




























 AZONE製27cmサイズのキャラクタードール「千堂 瑛里華」の
  口開け加工+フルリペイントカスタムです。
  AZONEが60cmサイズドールの販売、27cmサイズの販売と
  続けたように、俺も60cmサイズの瑛里華に続いて
  27cmサイズでもアイマスクプリントのフルリペイントと
  口開け加工を行うヘッドのカスタムをドールショウ25の展示品として
  制作しました。

 体操着で展示した理由はズバリ「完全な新品」お迎えしておらず
  ヘッドのみのバラ売り品を見つけたのでカスタム用に
  買っておいたからなんですね。ホントはイベント当日までに
  27cm瑛里華をお迎えして制服で展示したかったんですが
  時間的にも金銭的にも難しかったので
  作中でも絵がある体操着の姿で展示しました。

 カスタムが完了し、仕上がってから出来具合に安心したもので
  実はリペイントの最中は、もしかしたら微妙な出来に
  なるんじゃないだろうか・・・と不安だったんですよね。
  仕上げ直前までの状態の時は怖い顔に見えたんで・・・(笑)

 リボンはポリエステルっぽいゴムで髪に結ぶかたちを
  ユーザーが調整して取り付けるといった仕様なんですが
  画像の瑛里華は「そんな調整している時間が無かった」ので
  ゴムを付けずにリボンに両面テープを付けて
  一時的に髪に付けてある状態です。
  撮影だけを考えたらこれでも十分ですよね!

拍手[0回]

◆2009年04月15日の記事を2009年04月20日に書き込まれた内容です。

 AZONE製60cmサイズ、キャラクタードール「フィーナ」の
  リペイントのリペイント(笑)である再カスタムが完了し
  姫様の復活を果たしました。

 さっそく、お見せしたいのですが・・・
  撮影の途中なんですね。しかも体力的にも精神的にも限界なんで
  続きの撮影と画像編集は明日行い
  明日のブログ記事にて画像の公開をします・・・

 て言うか、記事を延滞して書き込んでるので
  「そういうふうにしました!」の方が正しいのか(;´Д`)

拍手[0回]

☆ 聖也が応援中 ☆
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。
☆ お天気情報 ☆
☆ アクセスLog ☆
忍者ブログ [PR]