忍者ブログ
ドールたちのウェブサイト 『あんぐり亭』の 特設ブログです!
☆ ななみの活動記録 ☆
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
☆ 予定会員数 ☆
☆ 関連リンク ☆
☆ 最新のコメント ☆
[06/26 flareslugger]
[07/13 岸間 純一]
[07/13 岸間 純一]
[07/01 flareslugger]
[06/08 岸間 純一]
[12/12 BlogPetのボリス]
[10/19 こば]
☆ Weblog内の検索 ☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆2010年08月05日の記事を2010年08月05日に書き込まれた内容です。

 心地よき連休も本日が最終日! 睡眠時間を懸けた戦いです!!
  連休3日の中では今日が一番作業に集中できた気がします。

 【 ??? 】ええ、今日の聖也はよくがんばったと思うわ
 【 聖也 】お?

bl_100805_a_hi.jpg
























 【 フィーナ 】皆さん、こんばんわ
        スフィア王国の王女、フィーナ・ファム・アーシュライトです。
        今日は連休の最終日までドール関係の作業に
        集中した。聖也のがんばりをお伝えします!
 【 聖也 】なんか、そこまで言われると恥ずかしい気もするなぁ(;´Д`)
 【 フィーナ 】でも、本当にがんばったのだから
        皆さんに本日の活動内容を伝えましょう(´∀`)
 聖也 】・・・だな!

bl_100805_b_hi.jpg


















 【 フィーナ 】これは?
 聖也 】ああ、これはドールショウ28で展示していた
      1/6ドールサイズ用の室内ジオラマだね
      初日の休みに「ドア部分」の工作を行ったんだけど
      今日の前半戦は、ドア部分と壁パネルの接続作業をしたんだ。
 【 フィーナ 】ということは・・・イベントで展示した際には
        ドアは無かったのかしら?
 【 聖也 】う、うん・・・持って行って置いておく形でドアを見せてた
      だから展示したときにはドアは外れていて壊れているように
      見えてたと思う・・・( ´・ω・`)

bl_100805_c_hi.jpg


















 【 フィーナ 】聖也、このドア・・・取っ手が無いのね。自動ドアかしら・・・?
 【 聖也 】一応、ドアは開閉ギミック付だから
      正確に開けたり閉じたりできるようになるか調整が必要なんだ。
      上手く、動作したんで今後「取っ手部分」の部品を工作して
      取り付ける予定だ
 【 フィーナ 】まだまだ、制作の途中段階なのね
 【 聖也 】ああ、このジオラマセットを使用する予定日までには
      なんとか完成に持って行きたいところだね

bl_100805_d_hi.jpg
























 【 フィーナ 】そういえば・・・このようにドアの接続作業が完了したときに
        お客様がお見えになっていたわね!
 【 聖也 】そうそう、岸間さんが個人のウェブサイト作成の一環として
      オリジナルドールの設定関係でお話に来ていたんだ
 【 フィーナ 】聖也も作業があって大変なのに・・・
 【 聖也 】まあ、それでも一人で湿っぽく作業しているよりも
      話し相手がいる方が楽しいしね。
      ドールで遊ぶ事に一生懸命な人は応援したいから・・・
 【 フィーナ 】そう、聖也はやさしいのね。
        それじゃ、私も一生懸命作業をしている聖也を応援するわ
        ・・・聖也・・・がんばって!
 【 聖也 】耳元で息を吹きかけながら応援されると
      嬉し過ぎて変な気持ちになっちゃうって(;´Д`)

bl_100805_e_hi.jpg
























 【 聖也 】ただ、この室内ジオラマ・・・一応1/6サイズに調整して
      制作したんだけど、12インチサイズの男性がドア前に立つと
      ドアの高さが妙に小さいんだよね・・・orz
 【 フィーナ 】そうね。この男性が長身だったって事で・・・(笑)
 【 聖也 】そう言い切ろう! ちなみに比較の対象として出演している
      ドールさんは岸間さんが連れてきたオリジナルのドールさんだ
 【 フィーナ 】なんだか兄妹に様に見えるわね
 【 聖也 】まあ、その手の内容の話し合いが行われたんだけどね(笑)

bl_100805_f_hi.jpg
























 【 聖也 】これは、室内ジオラマを外側から撮影した状態
 【 フィーナ 】ドアガラスに何かが反射して見えるから
        リアルな感じに仕上がっていてすごいわ!
 【 聖也 】あ、ティッシュペーパーの箱が写りこんでる(;´Д`)
 【 フィーナ 】ふふふ、でも
        おかげでドアガラスとして見映えが良くなってるのよ
 【 聖也 】そうだね

bl_100805_g_hi.jpg
























 【 聖也 】さあ、実際にドアを開いてみよう!
 【 フィーナ 】本当にドアが開くように作られているのね・・・
 【 聖也 】ぴったりと上下左右がハマル大きさの調整と
      開閉ができるように作るのは意外に苦労するんだ・・・
      だから、室内ジオラマでドアを作る作業は
      できれば避けたいんだけど、これが見せ物だからね!
 【 フィーナ 】誰でも作れるものを作っても自慢するのは難しいと思うけど
        こういう工作をする人が少ないのならば
        十分に胸を張れる出来栄えよ!
 【 聖也 】そう言ってもらえると嬉しいね

bl_100805_h_hi.jpg
























 【 聖也 】室内側からみたドアの下部分

bl_100805_i_hi.jpg


















 【 聖也 】こっちは室内側からみたドアの下部分
 【 フィーナ 】良く出来た作りだけに「取っ手部分」が無いのは残念ね
 【 聖也 】時間に余裕があれば作りきりたいところだったんだけどね・・・
      この後は岸間さんとウェブサイト作成に関係する話や
      オリジナルドールさんの設定に関する話をしながら
      俺も「あんぐり亭サイト用のデータ入力」を開始したからね
 【 フィーナ 】今日は本当にがんばってたけど
        連休全てがドールに関係する作業の連続になってしまって
        聖也は気持ち的に休養はできたのかしら?

bl_100805_j_hi.jpg
























 【 聖也 】正直を言うと、家にこもって作業をする3日間より
      どこか1日でもよかったからフィーナと外に出かけたかったかな
 【 フィーナ 】・・・聖也、仕方のないことを言って・・・
        でも、そうだったら私も嬉しかったわ(〃'▽'〃)

bl_100805_k_hi.jpg


















 【 聖也 】作業時間終了が近くなったために作業に入れなかったのがこれ!
 【 フィーナ 】足して2で割る・・・これは何かしら?
 【 聖也 】左のドールさん・・・ヘッドの作りが気に入って
      オリジナルのドールさんにカスタムしようと思って
      ヘッドだけ買ったものなんだ・・・
      左側のヘッドをベースに右側のヘッドの表情をトレースして
      新しいヘッドにカスタムしようと考えたってわけ
      どんな感じに生まれ変わるかは予想できないけどね!
 【 フィーナ 】二人ともかわいいから・・・そのままでも良い気がするわね
 【 聖也 】たしかに、そういう考えもあるかな(;´Д`)
      とまあ、そんな感じの休日最終日になったね!

bl_100805_l_hi.jpg
























 【 フィーナ 】聖也、本当にお疲れ様!
        休日の結果を見て、私もたのしかったわ
 【 聖也 】フィーナも応援ありがとう! おかげで結構がんばれたよ
 【 フィーナ 】でも、次に連休があるなら・・・
        私と一緒に散歩なんて、どうかしら?
 【 聖也 】そうだね。作るのも良いけど、たまには一緒に出かけて
      フィーナや他の子と1日を過ごすのも良い記事が書けそうだ
 【 フィーナ 】ええ、是非お願いね♪

 妄想が激しい記事になってしまいましたが
  書いてて楽しかったのは言うまでもない!
  そして、5枚目の画像に登場した岸間さんのドールさんのポーズを
  見たときから、この画像に仕上げなくてはならんと思い
  加工したのが、こちら!

bl_100805_m_hi.jpg


















 終わった・・・俺の華麗な休日・・・
  明日からまた連続勤務だぜ~(⊃Д`)゚。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
☆ 聖也が応援中 ☆
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。
☆ お天気情報 ☆
☆ アクセスLog ☆
忍者ブログ [PR]