忍者ブログ
ドールたちのウェブサイト 『あんぐり亭』の 特設ブログです!
☆ ななみの活動記録 ☆
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
☆ 予定会員数 ☆
☆ 関連リンク ☆
☆ 最新のコメント ☆
[06/26 flareslugger]
[07/13 岸間 純一]
[07/13 岸間 純一]
[07/01 flareslugger]
[06/08 岸間 純一]
[12/12 BlogPetのボリス]
[10/19 こば]
☆ Weblog内の検索 ☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆2009年03月27日の記事を2009年04月03日に書き込まれた内容です。

 さて、あんぐり亭サイトのデータを日々、弄っているわけですが・・・
  ここにきて、一部の画質の悪さが目に付いてきました。
  モニターをCRTからLCDに変更したせいか、画像圧縮時に見えてくる
  荒さが目にあまり、どうにかならんものかと思考中・・・

 そもそも、ドール画像は基本的に高画質で保存しているのですが
  現在は「更新時の仕様」で、本来保存されていた画質より
  少しばかり「質落ちした状態」で公開されています。

 その「仕様」とは!?
  ツール(ウェブ作成ソフト)の仕様でアップロード時に「画像を再圧縮」
  できるのですが、あんぐり亭サイトのページ編集した公開用のデータは
  それを行っており、本来の画像データより質が落ちているのが
  現状です。

 何故、再圧縮の必要があるのか?
  プロバイダーより借り受けているウェブページ用のHDD容量が
  50MBと決まっており、料金を支払うと言う形でも追加できないのです。

 PCやネット環境は日々進化しているのに「使用容量増加」の
  サービスを行ってくれないんですよね・・・
  まあ、サービス悪いから乗り換えちゃえよって話が出てきそうですが
  プロバイダーの乗り換えは「手続きの面倒くささ」から
  思案的に却下・・・しかし、テーマドール画像の保管や
  今後、あんぐり亭サイトの中身が充実してくる(と思う)事になると
  50MBのディスクスペースでは全然足りませんし
  先の話しに出た「使用容量の削減」の一環として
  アップロード時のデータ全体の再圧縮は「画質低下」の問題を
  引き起こします。

 特に、ウェブでのドールは「画像を見せてこそ!」の世界だと思うので
  良く撮れた画像は、より良い画質で公開したいし見たいものでもあります。
  そこで、以前から構想されていた
  「レンタルディスクスペース」を儲け、あんぐり亭サイトの移転を
  図ることにしました!
  まあ、現状は忙しいので、少なくともドールショウ25が終了し
  落ち着いてからになると思いますが
  有料でのディスクスペースを用意しても、皆さんと楽しめる
  ドールサイトが運営し続けられるならば良いかと!

 また、ドメイン取得も行いましたので
  あんぐり亭サイトのアドレスが分かりやすくなります(笑)

 その名も「http://www.anguri-tei.net/」

 いや、まだ中身はありませんのでアクセスしても意味ないです(笑)
  いろいろとテストも行いたいので、ドールショウ25が無事に
  終了するまでは放置になるかもです(;´Д`)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
☆ 聖也が応援中 ☆
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。
☆ お天気情報 ☆
☆ アクセスLog ☆
忍者ブログ [PR]