忍者ブログ
ドールたちのウェブサイト 『あんぐり亭』の 特設ブログです!
☆ ななみの活動記録 ☆
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆ 予定会員数 ☆
☆ 関連リンク ☆
☆ 最新のコメント ☆
[06/26 flareslugger]
[07/13 岸間 純一]
[07/13 岸間 純一]
[07/01 flareslugger]
[06/08 岸間 純一]
[12/12 BlogPetのボリス]
[10/19 こば]
☆ Weblog内の検索 ☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 会場に遊びに行く娘が決定して、衣装の着せ替えや
  準備が終わったのが、午前3時過ぎ・・・
  まあ、8時に起床して出撃準備+移動中に朝ごはん食べて行っても
  10時までには会場に到着できるな、と夜中降り続ける
  雨の音に不安を感じながら眠りにつく。

 8時半頃、岸間到着で起床・・・少し寝過ごした。外は雨続き
  それにプラスして、やや風も強い状態・・・冗談で岸間に
  「行くの止めるか!」と言うと「所持金が乏しいから、それでもOK」と・・・
  そうキタか(笑)
  結局、準備して9時近くに出発。移動中に朝食を済ませ
  会場到着は10時過ぎ、頭の中で作られたイメージでは
  風が強く、そこそこ雨が降っている状態の中、古今東西のドール者が
  傘を持って列作ってるのかと思ってましたが
  雨天対策として会場内のフロアで列を作ってました。ヨカッタ~( ̄ω ̄)

 11時入場開始・・・並んでる列の具合から先頭の入場者が
  走って移動、お目当てのディーラーさんにでも向かうんでしょうか
  「走らないでくださ~い」を無視して数人が走って移動してるんです。
  別にそういう方に対してどうこう言うつもりはありませんが
  見てる俺が頭で思ったことは「滑って転べば」面白いなぁ、と(笑)

 1/6サイズの列を一通り見た後、撮影スペースの場所で一息つき
  今度は俺、岸間交代で全体的に見てまわる。
  途中でflaresluggerさんと顔合わせ、後で撮影やらお話でもしましょうと
  ご挨拶を済ませ、多少の買い物も済ませ撮影スペースへ戻りました。
  戻るとすでに岸間がflaresluggerさんと合流し、話をしてました。
  俺も連れてきた娘を並べたりで準備していると、ひづきさんが登場
  ご挨拶をして、楽しいお話をさせていただきました。

id22_a_hi.jpg
















 パッと並んだときの1/6サイズっ娘たち・・・
  偶然にもちびっ娘が多かったですね。衣装のパターンはそれぞれで
  皆個性的で良い感じ!

id22_b_hi.jpg
















 特に、ひづきさんの所のお嬢さんが着ていた和服に和みましたね~
  俺は手持ちのドールにこういった「しっかりとした和服」を
  着せることがないので、和服娘には魅せられてしまいます(*>д<)b

 話に夢中になってたり、何回かディーラー列に好みの衣装や小物が
  ないかなぁ~と見回ってたので、あまり撮影に集中する事が
  なかったのが結果でした。入手した衣装などではお気に入りになりえる
  俺的に良いものが買えて満足なイベントとなりました。

 買い物編は明日の記事で!

拍手[0回]

PR

 どの娘を連れて行こうか迷ってたり・・・
  ドールショウのディーラー準備の資金や今後発売の衣装を買うためのお金
  お迎え予定のキャラクターに対する散財のスケジュールがあるため
  明日は財布の中にゆとりがあるわけじゃないので
  「ちょっと見るだけ、見て撮影するだけ!」って感じになりそうですが
  せっかく近場で開催されるドールのイベントですから
  恒例ということで一般参加してきます。

 明日のI・Dollでやる気に勢いをプラスして
  後日の販売品のヘッド制作やディーラー準備につながっていければと
  思います。もちろん、顔馴染みの方々にお会いできたら
  是非ご一緒に撮影やおしゃべりもしたいですね。

 明日・・・雨っぽいのが何とも(-∀-。)

拍手[0回]

 毎日が半日遅れての書き込みになっております・・・
  そして、文章ばかりで花が(画像)なくなってきた(⊃Д`)゚。
  本日分の記事は明日になります。早く連日の夜勤空間から離脱したい!

 17日分の記事の追記です・・・
  今日はいろいろと面倒なことが多くて、出かけたり家に戻ってきたり
  更に出かけたり家に戻ってきたりで大変でした。
  移動最中などにもテーマドールのテーマで浮かんでる案の中から
  何にしようか考えてたり、ついでにあんぐり亭のTOP画像を変更しようかと
  考えながらいたのですが、第05回目のテーマドール画像の詳細を
  あんぐりステージESへ公開するのがやっとでした。
  ネタ的にも時間的にも・・・

 あんぐり亭では「ドールショウ22」へのディーラー参加は参加する方向で
  準備を進めていますが、05月06日(火祝)に同所で開催が予定されてる
  ドールショウ10周年記念スペシャル」への参加は現在未定なんですね
  公式の発表するテーマ「新人」に当てはまるわけでもないので
  見送りしても良いかなぁ、と考えていますが
  いや、でも「ドールショウはディーラー参加で行こう」と決めてたりも
  しているので参加応募の合否は別にして応募書類は提出しようか
  考えていたりはします。と同時に参加したとしても
  新しい何かを展示する上でネタがないのも事実なんですけどね(-∀-。)

拍手[0回]

 準備ガタガタ、毎回恒例「一睡もせず」でドールショウ21
  ディーラー参加、果たしてまいりました!

 前回とは違ってたくさんの方々とお話できたり
  販売品の娘達も多数お迎えしていただきまして大変嬉しく
  充実した一日でありました。
  本日、あんぐり亭ブースへお立ち寄りいただきました皆さん
  あんぐり亭の販売品娘をお迎えしてくれました皆さん
  ジオラマやキャラクターを撮影してくれました皆さん
  本当にどうもありがとうございました。

 さて、細かくは遠い将来に更新されるイベントレポートで
  画像の掲載とあんぐり亭管理者のアレコレを語ると思いますが
  更新に時間がかかると思われるので、ここでプチレポを
  書いておこうと思います。

bl_anguri_hi.jpg




















 何に祟られたのか前々回のディーラー準備同様に
  プリンターに不具合・・・今回は用紙関連のエラーが出て
  印刷不可能に・・・前回のディーラー準備の際に6.000円以上も使って
  インク新調したばかりなのに・・・orz
  結局、手書きするハメになった(⊃Д`)゚。

bl_jiorama_g_hi.jpg




















 形にはなったが、完全な完成にはならなかったジオラマ・・・
  キッチン付近の壁タイルと換気扇BOXが付いてない状態
  ジオラマ制作がギリギリだったのが問題なんですが
  あると思ってた1.5mmプラ版を使いきってたらしく、材料不足で制作不可
  まあ、時間的にもヤバかったんで落ちとしては「間に合わなかった~」
  という感じ。

bl_ATC-18E_hi.jpg




















 最終的にあんぐり亭サイトの販売品情報に詳細が出なかった
  シークレットな1/3サイズの娘。ここで撮った画像しか残らないんです
  家で撮影してる時間がなかったもので・・・
  お迎えしていただいたので堂々と顔を出すことができました(笑)

bl_mct_konata_hi.jpg



























 ママチャップトイの「こなた」
  コンプティーク2月号で誌上通販されるそうですね。うぬぅ・・・かわいいな!

bl_plastics_hi.jpg




















 唯一お邪魔させていただいた所。
  にせアギトさんのブース「plastics」です。思えばドールショウ17で
  このジオラマに自分のキャラクター置いて撮影した時の楽しさと
  ジオラマの良さに影響を受けて、あんぐり亭のディーラー参加の歴史が
  始まったしジオラマも作ったんですね。
  再び、ここにキャラクターを置いて撮影できて感激でした。

 とまあ、ダイジェストでドールショウ21を振り返ってみました。
  2日前からろくに寝てないし昨日は一睡もしないでイベントに臨んだので
  帰宅直後に即ダウン! ブログ記事記入のため起きましたが
  寝足りないのでもう一度寝る~⊂⌒~⊃。Д。)⊃

拍手[0回]

 昨日出かけてきた魔都(秋葉原)でAZONE製の
  「みくる」がヘッドや衣装などバラの状態で売られている店があったので
  ヘッドと専用デザインの下着セットを買っておきました。
  口開け処理を行ない「笑顔なみくる」を作る計画が一瞬で浮上!

 まだ、ヘッドの状態など詳しくは見ていませんが
  フィーナ姫の口開け処理を上手く通過して完成させたことを
  考えれば、そう難しくはなさそうな作業です。
  しかし、あんぐり亭サイト更新の作業中なので
  笑顔なみくる制作計画は後にしようと思っていましたが
  今日の夕方に電撃限定の「鶴屋さん」発送のメールがあって
  早ければ明日には到着の模様です。
  そうなると、笑顔なみくるを作って鶴屋さんと並べてみたくなる
  衝動に駆られてしまいますね~(´Д`o)

bl_mikurus_hi.jpg
























 生首持たせて撮影するのもアレなんで
  新しく追加したヘッドに素体のみを付けて集合、みくるづくしです。
  と、とりあえず更新作業の方を優先でがんばります。
  後二日位しか時間がないのに明日から仕事だい!
  何気にクリスマスが面倒くさいイベントになりつつある俺( ̄ー ̄)

拍手[0回]

 んあ・・・ドールショウ21のディーラー準備について
  記事を書こうと思ったらこんな時間に急用
  出かけなきゃならんので帰宅後に書き直しします。

 出かけ先で一杯引っ掛けたらそのまま酔いつぶれてしまい
  会社の友人宅で寝てきました。
  昼間は泊めてくれたお礼(酔わされたけど)に付き合って
  出かけてきました(き、貴重な休日が・・・)
  しかも「急用」とか言ってたのに全然急ではなかったのが腹立たしい・・・
  まあ、飯奢ってもらったから良いけどさ~
  夕方帰宅。風呂など済ませ、長い間未記入だった「あんぐりステージ」の
  ご投稿へ対して返信のコメントを書き込みました。
  こちらの不手際で返信が遅れてしまい、大変失礼しました。

 さて、内容を本筋に戻して・・・
  あんぐり亭のドールショウ21ディーラー参加に関して一次審査を
  通過した事もあり、販売品や展示品について考え始めなくては
  ならなくなりました。今回は「俺の1/6サイズドール用ジオラマ」を
  展示する予定ですが、どんな新作を作ろうか悩みどころです。
  過去に展示した「妹部屋」を再展示しても良いのですが
  やっぱり新作の方が展示するにしても、見ていただくにしても
  良いと思いました。今後フォトストーリーなどでも
  役に立ってくれると思うしね。

 新作の1/6サイズジオラマの制作予定一覧
  ・夜魅影家の台所
  ・ドール聖也の部屋
  ・飲食店の中

 この辺りで考えてます。まあ、飲食店内部はベースになる下板の大きさを
  変えないとダメそうなので時間がかかる制作になることから
  無理かもしれませんが、ちょっと試したいこともあって候補に入りました。
  今度こそ前回の不手際を繰り返さない様にしっかりと準備を
  進めたいですね。と偉そうに〆ておこう( ̄ー ̄)

拍手[0回]

 うお、あぶねぇ・・・ブログ記事の書き込み逃して寝続けそうになった(汗)
  今日は東京流通センター(TRC)で開催された「I・Doll VOL.21」へ
  行ってきました。
  ディーラー参加の皆さん、一般参加の皆さんお疲れ様でした。
  特に現地で撮影、おしゃべりなどにお付き合いいただきました方々
  お世話になっているリンク先のサイトの管理人さん
  どうもありがとうございました。楽しい一日でございました!

 さて、会場から帰宅後いきなりダウン・・・今の今まで寝続け
  「ヒッ! ブログッ!!」と飛び起きて撮影した画像を一覧しましたが
  メガショック・・・orz 画像の大半にホワイトバランスの不具合から起こる
  黄色っぽいやら青っぽいやらの画像でいきなり凹みました(-ω-*)
  多少は画質修正しますけど、元が元だけに悲惨です。
  6年以上前のカメラではありますが家ではまあまあ撮影できるだけに
  会場の問題なのかカメラの気まぐれなのか俺の使い方が悪いのか
  今一分かりませんが、イベントという一度限りの撮影チャンスでは
  上手く撮れてほしいものですね。

 そんなわけで、あんぐり亭サイトの方に今後詳細をレポートしますが
  正直、現状「いつになるか分からない」ので画像の一部を先行して
  公開しておきます。
bl_id21_a.jpg


















 集まった「大きな娘さん達」クリスマス先取りなのが面白かった!
bl_id21_b.jpg


















 集まった「娘さん達」オリジナルカスタム、企業オリジナル
  キャラクター物がミックスされてますが、どの娘も気に入られて
  今日という日に連れ歩きを選ばれた娘さんです。楽しそうで何より!
bl_id21_c.jpg
























 本日の俺の超目的・・・ここに完成!
  今日までネットでの公開は待ってましたローゼンメイデン第6ドール「雛苺」
  ヘッド制作は俺・・・衣装制作はあんぐり亭通称1/6薔薇乙女のお父様
  「翠と蒼の広場」の川川(てんふ)さんです。
  コラボレーション・・・見事に実現しました! 二人して満足できたので
  良かった、良かったですね(´∀`)
bl_id21_d.jpg


















 本日の見所キャラクター!
  令嬢、なにやってんだアンタ(笑)

 まあ、ちょこっとですけど今日の楽しさを振り返ってみました。
  詳細なレポートはまた忘れた頃にでも(ぁ)

拍手[0回]

☆ 聖也が応援中 ☆
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。
☆ お天気情報 ☆
☆ アクセスLog ☆
忍者ブログ [PR]