忍者ブログ
ドールたちのウェブサイト 『あんぐり亭』の 特設ブログです!
☆ ななみの活動記録 ☆
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
☆ 予定会員数 ☆
☆ 関連リンク ☆
☆ 最新のコメント ☆
[06/26 flareslugger]
[07/13 岸間 純一]
[07/13 岸間 純一]
[07/01 flareslugger]
[06/08 岸間 純一]
[12/12 BlogPetのボリス]
[10/19 こば]
☆ Weblog内の検索 ☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 初のドールアイ仕様の大きな娘である「60夜魅影 奈緒」が
  とりあえず完成しました。ウィッグの調整しただけで髪をまとめた部分に
  リボンが付いてなかったりしてますが、今日のところはこれで良いと
  しちゃったりします。正直、作ってる時間が無い(⊃Д`)゚。

bl_da_nao_d_hi.jpg





























 なんか、初めてにしては「良く出来たじゃ~ん」とか言っても良いような
  感じもしますが・・・

 『ちっが~うっ!(投げないけど、手で取って投げるアクションをとる)』

 アップの画像だと、こんな感じ↓
bl_da_nao_d2_hi.jpg


















 正面から見る感じでは左右不対象による不自然は感じられませんが
  実際に実物を見るとドールアイの固定位置が内部で
  左右対称ではないため、よ~く見ると・・・「ダメじゃないのこれじゃ」と
  言いたくなってくるんですよね。
  こだわり過ぎとか言われちゃったらそれまでなんですが
  自分で軽はずみな「納得」をすると技術の進化が止まると
  俺は考えますんで、今の自分に納得のできない物を作った場合は
  「素直に喜べません」
  実際にどう微妙かというと、正面から見て左目が正常だと考えると
  右目はやや奥に位置していて、0.5mmほど上に位置しています。

 この奈緒のヘッドの仕様はアイホルダーを使用していることから
  左右の目の位置を動かすことができます。通常グルーを使って
  ドールアイを完全固定するケースが多いみたいですが
  それはやりませんでした。それでも良いかと考えはしましたけど・・・
  そういう仕様からドールアイの内部固定に不具合があっても
  ドールアイを動かして瞳の位置を正すことによって
  正面から見た場合の微妙な不自然感は消せるんです。
  不具合を誤魔化してる感じになっちゃうので、そこが正直、微妙な点
  ヘッド自体の内部を多少修正するか(できれば)ヘッドとアイホルダーを
  買いなおして再制作するか・・・今後の課題ですね。 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
☆ 聖也が応援中 ☆
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。
☆ お天気情報 ☆
☆ アクセスLog ☆
忍者ブログ [PR]