忍者ブログ
ドールたちのウェブサイト 『あんぐり亭』の 特設ブログです!
☆ ななみの活動記録 ☆
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
☆ 予定会員数 ☆
☆ 関連リンク ☆
☆ 最新のコメント ☆
[06/26 flareslugger]
[07/13 岸間 純一]
[07/13 岸間 純一]
[07/01 flareslugger]
[06/08 岸間 純一]
[12/12 BlogPetのボリス]
[10/19 こば]
☆ Weblog内の検索 ☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆2011年07月25日の記事を2011年08月04日に書き込まれた内容です。

 昨日の「I・Doll VOL.32」への出発が1時間も遅れた原因は
  「手縫い」にあったのだ!

 せっかくのドールイベント開催なんだから
  「新しい何か」を連れ出したいと毎度思うので、その何かを作ったり
  準備したりするんですが、今回は7月9日にカスタムした
  1/3サイズ「レティシア・アップル」を連れ出す予定に合わせて
  彼女の衣装(登場作品にて着用している服)を自作し
  それを着せてイベントに連れて行こう計画を実行したわけです。

 ある程度似ていれば、作品を詳しく知っている人でない限り
  「レティシア」に見えるだろうと・・・
  カスタムしたヘッド自体は再現度的に高いと
  自負しているので、後は衣装!

 所持している衣装の中から使えそうな部分をカスタムし
  後は気合でカバーです。ミシンを持ってないので、全て手縫いです。
  そう、手縫い・・・分かってはいたんですが
  これが大変でした。ミシンなら数十秒で終わる作業内容が
  30分とか1時間とか平気で掛かります・・・勝手に糸が絡まったりで
  超イライラします。俺ん家はエアコンが壊れてて室内が暑いため
  頭にくると発狂寸前の大変な事態に・・・

 何度、「」に「濁点」付けて叫びそうになったことか・・・
  それでもコツコツと縫い続けました。この日ほど「ミシンが欲しい」と
  思った日はないですね!

 そして・・・
bl_110725_a_hi.jpg
























 とりあえず、絶対に「レティシア・アップル」に見える状態にまでは
  持っていきました! 
  登場作品を知ってる人には「誰ちゃん?」なんて
  絶対言わせないぜ!(笑)

 まあ、あれだ・・・細かく見ると設定上の衣装とは違う部分も
  出てきますが・・・今の俺としては「手縫いの範囲」として
  十分に満足してる。
  「ミシン買って再挑戦計画」も考えてるが・・・今はこれで良い!!


bl_110725_b_hi.jpg
























 実はカスタム元が「シンシア」さんってことに
  何人が気が付くんだろう・・・(笑)


 結局、所詮は手縫いなので衣装を細かく見ると・・・
bl_110725_c_hi.jpg


















 縫い目の粗さや生地と糸の色が違うなど
  困った点が結構あるんですね~・・・(⊃Д`)゚。
  ちなみに手縫い以外で完成していた部分はブラウスとスカートで
  ブラウスは長袖を切ってリボンを付けたりなどのカスタム。
  スカート部分は白線ラインと下に白いレースを縫込んでます。
  靴下と靴はAZONE製の何かで間に合わせてます。

 その他は全て生地から作ったもの・・・
  ブラウスの上から着ている「ブラっぽいあれ」が
  とにかく困難な手縫い物でした。もう一回作れって言われたら
  同じように作れる自信はない!

 でも、イベント当日・・・開催時間ギリギリまで作業していて
  とりあえず完成したと思って衣装を着せていたら
  両腕に付ける「リストバンド」のような物を
  作り忘れていることに気が付き

bl_110725_d_hi.jpg


















 結局、両面テープを腕に貼り「切っただけの生地を巻く」という
  暴挙に出ることで間に合わせました。
  そして、事が済むと「今度でいいや」な性格の俺ですので
  現時点でも「そのまんま」です。正直、今は手縫い恐怖症だ!('A`)


bl_110725_e_hi.jpg


















 お姫様どうし一緒に並んでもらってみる!
  製品ドールのキャラクター衣装は何でキラキラした生地を
  あえて使ってるのか「分かった」気がする( ´-`)

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
☆ 聖也が応援中 ☆
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。
☆ お天気情報 ☆
☆ アクセスLog ☆
忍者ブログ [PR]