忍者ブログ
ドールたちのウェブサイト 『あんぐり亭』の 特設ブログです!
☆ ななみの活動記録 ☆
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆ 予定会員数 ☆
☆ 関連リンク ☆
☆ 最新のコメント ☆
[06/26 flareslugger]
[07/13 岸間 純一]
[07/13 岸間 純一]
[07/01 flareslugger]
[06/08 岸間 純一]
[12/12 BlogPetのボリス]
[10/19 こば]
☆ Weblog内の検索 ☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆2009年04月30日の記事を2009年05月28日に書き込まれた内容です。

 仕事からの帰宅が遅かったのもあるんですが
  寝つくまでにDVD映画1本くらい見れるかなぁと思って
  再生し、コーヒー飲みながら見てました。しかし、気が付けば
  疲れていたのか、いつの間にか寝てました。

 結局内容は不明のままなんで、後日見直す事になりそうです。

 さて、私生活は記事にするまでもない一般的な生活を送っているので
  これ以上書くことなんて無いのですが
  ブログ記事を延滞書き込みしているので
  昨日に引き続き、ドールショウ25の会場にて展示するために力を入れた
  カスタムドールを見せていこうと思います。

 第3回目である今日は、この娘・・・
bl_090430_hi.jpg




























 MDDサイズでカスタムしたキャラクタードールで
  登場作品は「夜明け前より瑠璃色な」
  キャラクターの名前は「リースリット・ノエル」です。
  あれだ! 麻衣やフィーナが出てくるゲームの登場人物の1人です。

 なぜ、リースリットだったのか・・・
  これには語ると長い秘話があるんですよ!
  カスタムする上でベースとなっているヘッドは、昨日の記事で出てきた
  AZONE製のキャラクタードール「千堂 瑛里華」のヘッドなんです。
  えりりんファンの方、ごめんなさい・・・

 3月13日のブログ記事にて書いた、バラ売りされていた瑛里華のヘッドを
  使ったんですよ。ホントは俺ん家のオリジナルキャラクターの
  ヘッドに使いたかったんですが、意見を聞くと
  「勿体ないから止めれ」と即答されてしまいました(`・ε・´)

 貴重なヘッドなので利用方法について深く考えた結果
  オリジナルキャラクターとして使うのは自己満足なだけになるし
  そのオリジナルの娘のアイペイントの参考が瑛里華の
  原画をしている絵師の瞳なので
  「もう一回、瑛里華を作るようなもの」という本末転倒な結果に
  しかも、自己満足にしかならないオリジナルドールなんですよ・・・
  仮に作ってイベント会場で展示したとしても瑛里華と間違われるか
  「何この娘?」と見られ、客寄せにもならないと予想。

 しかも、今後入手の機会があるか分からない、ある意味で貴重な
  ヘッドなので「使うからには有効な使い方を選びたい」と考え
  二つの候補が出ました。
  一案は「夜明け前より瑠璃色な」の続編的作品である
  「夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-」の登場キャラクター
  「シンシア・マルグリット」
  二案は「夜明け前より瑠璃色な」の登場キャラクター
  「リースリット・ノエル」でした。

 シンシア制作の案で難があったのは「髪型」で内容は
  ポニーテールに仕上げる必要があったんです。
  髪色は同じでアイペイントは描き切る自信があるので良いのですが
  髪型においては「追加植毛をする必要があった」んですね。
  そのまま、髪を上げたんじゃ参考より髪が短くなるし
  髪はウェーブしちゃってるしで無理があったんです。
  でも、期間的に60cmサイズのヘッドに半分以上の追加植毛なんて
  期間的に完成には届かないだろうと断念。

 リースリット制作の案で難があったのは「衣装」でシンシア案では
  衣装の方はVOLKS製の「エステルの衣装」を入手し変える事で
  何とかしようと思ってましたが、リースリットの衣装はお手上げ
  仕方ないので案を実行する前にMDDサイズ衣装で
  比較的、原作の衣装の感じに近い衣装と靴をオークションで
  探してみたりして「これは、なんとかなりそう」ということで
  二案であるリースリット・ノエルの制作、アイペイントに着手しました。

 帽子だけは手作りする必要があったので
  手縫いを覚悟してましたが、ディーラー準備時間が少ない中で
  ちまちまと手縫いして帽子を作り上げるのは苦痛でした。
  あの作業の日ほど「ミシンが欲しい」と思った日はありません(笑)

 リースリット制作後、後で知った事・・・
  MDDサイズのリースリットの衣装が過去のドールズパーティ(ドルパ)で
  ディーラーさんが版権衣装として売っていた事。
  ドールショウ会場で、じっくりと完成したリースリットを見ていると
  幼い顔立ちのキャラクターなのに瑛里華のヘッドで作っているためか
  アゴに丸みが無く、大人びて見える顔立ちに仕上がっている事。
  実は5月のドルパでディーラーさんからシンシアの衣装が
  売られていた事。

 とりあえす、今度リースリットのアゴを削って丸くしてみよう( ´-`)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
☆ 聖也が応援中 ☆
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。
☆ お天気情報 ☆
☆ アクセスLog ☆
忍者ブログ [PR]