忍者ブログ
ドールたちのウェブサイト 『あんぐり亭』の 特設ブログです!
☆ ななみの活動記録 ☆
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆ 予定会員数 ☆
☆ 関連リンク ☆
☆ 最新のコメント ☆
[06/26 flareslugger]
[07/13 岸間 純一]
[07/13 岸間 純一]
[07/01 flareslugger]
[06/08 岸間 純一]
[12/12 BlogPetのボリス]
[10/19 こば]
☆ Weblog内の検索 ☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆2010年05月29日の記事を2010年05月29日に書き込まれた内容です。

 ■ドールショウ28のディーラー準備についての補足
   結果的には以下のとおり・・・
   ★販売品となる新規のカスタムヘッド
    (1).オリジナルカスタムヘッド・・・アイペイント+口開け加工 / 完了!
    (2).オリジナルカスタムヘッド・・・アイペイントのみ / 完了!
    (3).AZONE製品ドール・・・フルリペイント+口開け加工 /
完了!

   ★展示品
    (1).新規のドールサイズジオラマ(小スペース用) / 90%
       90%の完成度で強制展示・・・
       ドアが未完成で「壊れているように見える」
       他にも必要な室内の小物が作りきれずに終わる。
    (2).1/3サイズ「悠木 かなで」の制作 / 完了!
       衣装の一部「リボンタイ」を現地で縫って作り、何とか展示成功。
    (3).1/3サイズ「悠木 陽菜」フルリペイント+口開け加工 / 完了!
       イベント終了後、アイペイントの一部に違和感を感じたので
       修正する結果になった。
    (4).1/3サイズ用の小物(ネタ用) / 完了!
       制作途中だったので部品と工具を現地へ持って行き
       その場で組み立て、完成させました。
    (5).1/6サイズ「ミア・クレメンティス」用メイド衣装カスタム / 5%
       カスタムを断念・・・仕方ないので
       それっぽいメイド衣装のまま展示・・・
       
しかも、ヘッドドレスを持って行き忘れる事態が発生。

   ★梱包・その他の準備
    (1).印刷物とデータ作成 / 完了!
    (2).ドールの準備 / 完了!

 総合すると・・・
  新規制作の1/6ドールサイズジオラマ(カラオケBOX室内)が
  未完成状態で強制展示。
  AZONE製品ドールのカスタム(悠木姉妹)において
  妹の「悠木 陽菜」のアイペイント内容に違和感がある状態で展示。
  1/6カスタムキャラクタードール「ミア・クレメンティス」の
  衣装において原作のイメージに近い衣装を着せることができずに
  そのまま展示。

 ■現状
   黄金休日後は、ドール関係の作業に嬉しい連休が
   取得できなかったため、たまにくる休日を利用して
   撮影が必要なドールさんのカスタムを少しずつ行っています。
   ドールショウ28のイベントレポート的な報告においては
   画像編集までしか完了しておらず、あんぐり亭サイトのデータページに
   載せる準備中です。
   ドールのカスタム > ドールの撮影 > 画像の編集 > サイトデータ作成
   という流れで作業をしてますが、結果を出すタイミングが
   難しい状態です。6月頭には一度、更新を掛けたいですね。

 ■今後
   PCの状態が今一良くないので、あんぐり亭サイトのデータが
   更新できる状態になったら、全データのバックアップを取り
   PC環境の再構成(フルリカバリー)を行う予定です。
   後日、再度ブログにて告知しますが、再構成に数日掛かるので
   その場合は「メールチェック」ができません。
   とにかくカスタムしたい物を中心に制作物に手を出し
   カスタム作業に集中し、真夏が訪れる前に
   完成した物の撮影を終わらせる予定です。

  撮影環境にエアコンが無いので真夏日の撮影は困難となります。
   そんな訳で、上で書いたように真夏日は撮影を控え
   サイトデータの作成に集中できる環を作りたい・・・予定です(;´Д`)

拍手[0回]

PR
◆2010年05月28日の記事を2010年05月28日に書き込まれた内容です。

 ドールショウ28が終了し、1ヶ月近く経つので
  いまさらですが・・・参加した皆さん、おつかれさまでした!

 今回は1スペース(半卓)ということもあり
  ドールやジオラマの展示に難儀すると思ってましたが
  ギリギリで見せたいものは見せきることができたので
  とりあえずは安心しました!

 ドールショウ28開催当日、あんぐり亭ブースにお立ち寄り
  下さいました皆さん、どうもありがとうございました!
  販売品や展示品のカスタムについて、お話したり評価を
  いただけたりで嬉しかったですね。
  また、販売品となったカスタムヘッドをお迎えしてくださいました
  方々には重ねて御礼申し上げます。

 そんな感じで、今回も充実したディーラー参加となり
  楽しい時間を過ごして参りました!
  イベント終了後は2日の休日があったのでイベント当日に撮影した
  画像のチェックや編集を行う予定でいましたが
  休日1日目は何も出来ず・・・
  開催前日から寝ないでディーラー準備やカスタム作業を
  続けていたせいもあり起きれませんでした(⊃Д`)゚。

 とにかく帰宅するなり荷物をといて
  お出かけしたドールさんたちを箱から解放し
  適当に片付けるなり整理した後は即寝・・・
  完全に目覚めたのは20時間近く経ってからでした。
  起きたら05月03日の夜になってた・・・
  時差ぼけ起こして混乱すらしたり(;´Д`)

 休日2日目・・・
  昨日できなかった「画像のチェックと編集」を進める・・・
  画像をチェックしているとカスタムした悠木姉妹の表情に違和感を
  感じました。特に「ひなちゃん」の方なんですが
  撮影時にも「なんか微妙だなぁ」って思うところがあったんです。
  どうやらそれらしい・・・( ´・ω・`)

 画像のチェックまで終わらせて画像編集は後回し
  何にしてもカスタム後発見した「違和感の修正」を無視できず
  アイペイント作業にて使用した参考とカスタムヘッドを
  見直し、筆を手に取る作業へ変更・・・
  アイペイントの一部を修正しているうちに休日2日目が終了
  さらば、俺の黄金連休(⊃Д`)゚。

拍手[0回]

◆2010年05月01日の記事を2010年05月01日に書き込まれた内容です。

 うおー、記事書いてる時間すら惜しい・・・
  そんな訳で、現状の進行具合( ´・ω・`)

 ★販売品となる新規のカスタムヘッド
  (1).オリジナルカスタムヘッド・・・アイペイント+口開け加工 / 完了!
  (2).オリジナルカスタムヘッド・・・アイペイントのみ / 完了!
  (3).AZONE製品ドール・・・フルリペイント+口開け加工 / 完了!
  上記3点が制作完了、サイトにて情報更新済み。

 ★展示品
  (1).新規のドールサイズジオラマ(小スペース用)・・・80%進行
  (2).1/3サイズ「悠木 かなで」の制作・・・100% / 完了!
  (3).1/3サイズ「悠木 陽菜」フルリペイント+口開け加工・・・85%
  (4).1/3サイズ用の小物(ネタ用)・・・30%
  (5).1/6サイズ「ミア・クレメンティス」用メイド衣装カスタム・・・5%

 ★梱包・その他の準備
  (1).印刷物とデータ作成・・・0%
  (2).ドールの準備・・・20%

 もう、どうなるかわんね(・3・)

 では、明日ドールショウ28へ参加の皆さん
  顔合わせした際には、よろしくおねがいします!!

拍手[0回]

◆2010年04月29日の記事を2010年04月29日に書き込まれた内容です。

 ドールショウ28の開催まで残り3日・・・
  準備時間で言えば2日しかありません。準備完了に終わりが見えません
  なんとか、新規の販売品のカスタムヘッド3点を完成させ
  修正作業中のあんぐり亭サイトを無理やり更新した次第です。

 今回は、カスタム素材を買いに行く時間すら確保するのが難しく
  
オリジナルドールを制作する際に使用するためにストックしておいた
  素材を引っ張り出したり、色々あって手元にあった製品ドールを
  カスタムして、なんとか販売品を準備できました。
  シークレットとして1点カスタムヘッドを販売品に追加したい
  気持ちはあるのですが、展示品やネタの制作が遅れていて
  「間に合わない」恐れがあるので
  今回、新規制作したカスタムヘッド3点と過去に制作した
  カスタムヘッドを合わせて販売品といたします。

 使用していないドール素体や衣装の中古も販売品として
  並べたいのですが、準備時間やディーラースペースの問題上
  どうなるか分からないですね・・・

 さて、ディーラー準備の進行具合をメモ書き・・・

 ★販売品となる新規のカスタムヘッド
  (1).オリジナルカスタムヘッド・・・アイペイント+口開け加工
  (2).オリジナルカスタムヘッド・・・アイペイントのみ
  (3).AZONE製品ドール・・・フルリペイント+口開け加工
  上記3点が制作完了、サイトにて情報更新済み。

 ★展示品
  (1).新規のドールサイズジオラマ(小スペース用)・・・60%進行
  (2).1/3サイズ「悠木 かなで」の制作・・・25%
  (3).1/3サイズ「悠木 陽菜」フルリペイント+口開け加工・・・1%
  (4).1/3サイズ用の小物(ネタ用)・・・0%
  (5).1/6サイズ「ミア・クレメンティス」用メイド衣装カスタム・・5%

 ★梱包・その他の準備
  (1).印刷物とデータ作成・・・0%
  (2).ドールの準備・・・10%

 展示品関係が絶望的・・・
  いや、しかし展示スペースがいつもの半分(1スペース半卓)しかないのに
  欲張っても「展示しきれない」とかありそうなんだけどね(;´Д`)

 まあ、そんな感じ・・・
  さあ! がんばってやるぞ!!
  かなでさんのアイペイントから(笑)

拍手[0回]

◆2010年04月05日の記事を2010年04月05日に書き込まれた内容です。

 昨日の記事にて触れていた光回線の乗り換えにより
  ネット接続における契約プロバイダーが変更されました。
  それに伴い、メールアドレスが変更となり
  現在は、あんぐり亭サイトからの「お問い合わせ」ができない状態に
  なっております。数日間のうちには、新しいメールアドレスを組み込んだ
  リンクを設定し、あんぐり亭サイトの更新を行う予定です。

 また、以前のプロバイダーとの契約時に設定していた
  旧あんぐり亭サイトのウェブスペースを
  「パンダに乗っ取られる予定」でしたが、プロバイダー変更により
  こちらも「別の場所にて展開」される予定になっております。
  その辺は「岸間さん次第」なんですが
  ここ最近では「真剣にサイト作成に取り組んでいる」とのことなので
  何かしらの変化が見られるかもしれませんね!

 さて、気が付けばドールショウ28の開催まで1ヶ月切りましたが
  現状のディーラー準備状態は毎度の事と言うか
  今回も安心できる進行状態ではないですね。
  言ってしまえば、第17回目のテーマドール画像に投稿した
  1/6サイズカスタム「フィーナ姫とメイドのミア」が展示物の一部になる
  と言うだけの進行しかしておらず
  60cmサイズの展示品カスタムドールや
  販売品となるカスタムヘッドは準備段階で、制作に着手してません。

 今回は「半卓スペース」になっているので
  おおっぴらに展示品や販売品のスペースを確保できない
  可能性があるため、ドールサイズジオラマの展示は
  どうしようか検討中の段階でもあります。
  やはり、ハーフサイズになってでも、久しぶりに新規ジオラマを
  制作した方が「目新しさ」が光るのでしょうか・・・
  そんなわけで、ドールショウ28のディーラー準備も
  がんばって行かなくてはですね!

 テーマドール画像「メイドさん」の補足的メモ
bl_20100405_a_hi.jpg
























 テーマ内容が「メイドさん」ということで
  姫様に仕えるメイドの「ミア・クレメンティス」を
  カスタムキャラクタードールとして制作。
  メインとなるメイド服の衣装も原作「夜明け前より瑠璃色な」にて
  ミアが着ているメイド服に近いデザインにカスタムする予定でしたが
  期間内にカスタムが行えなかったので
  ドールショウ28開催までに再調整し展示品として
  彼女を見せようと思ってます。

bl_20100405_b_hi.jpg


















 さて、カスタムの詳細ですが・・・画像右の「フィーナ姫」は
  AZONEのピュアニーモキャラクターシリーズ №017
  夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-
  「フィーナ・ファム・アーシュライト」ドールの製品をリペイントカスタム
  したものです。

 画像左の「ミア」は
  AZONEのピュアニーモキャラクターシリーズ №003
  月詠 -MOON PHASE- 「葉月」ドールのヘッドを利用して
  口開け加工処理を行い、お湯パーマを施し
  フルリペイントを行うことで完成しました。
  ミアのカスタム自体は予想より上手く再現できたと思ってますので
  衣装のカスタムまで手が回らなかったのが非常に残念でした。

bl_20100405_c_hi.jpg


















 フルリペイントカスタムしたフィーナは、I・Doll VOL.27にて
  お披露目しようとカスタムしましたが、実際カスタム後に
  個人的に納得できない部分や違和感がある箇所があったので
  再調整してます。上の画像は「調整前」

 今後はミアと並べることが多くなると思い
  アイペイントの一部(口含む)を修正。また、首部分の飾り(宝石)の
  位置がデフォルト状態だと原作と比べて「上すぎて首元が苦しい」
  感じがしたので、飾りの位置を変更しました。

 こうやって記事にまとめると「久しぶりにドールをカスタムしたなぁ」って
  感じですが、実際はカスタム中で放置されてるヘッドや
  急いでカスタムを行いたいドールが多数待ってたりする状態なんですが
  あんぐり亭サイトの更新を考えたデータ作成や修正も
  行うことを考えると「全然、作業時間が足りません」ね・・・(;´Д`)

拍手[0回]

◆2010年04月04日の記事を2010年04月04日に書き込まれた内容です。

 3月の半ばに進行していた作業内容も「あまり進展を見せぬまま」
  4月突入・・・エイプリルフールに考えていたウソネタも
  出せぬまま時が過ぎて行きました。
  しかも、テーマドール画像も投稿出来ぬままです。

 さて、そのテーマドール画像「メイドさん」に参加くださいました皆さん
  どうもありがとうござました!
  まさに十人十色を思わせる個人の個性が楽しめる
  メイドさんの画像を拝見し楽しませていただきました!

 ですが、主催者本人が画像を投稿しなったという不手際を
  犯してしまい申し訳なく思っております。
  大変申し訳ございません。

 でもね。ちょっとだけ言い分けさせてください・・・
  嘘のようなホントの話・・・
  考えられない程の妨害的要素があって間に合わなくなって
  しまったんです(⊃Д`)゚。

 今回のテーマドール画像・・・
  主催者本人は「新しくカスタムしたキャラクタードール」に
  「カスタムしたメイド服を着せた画像」を投稿する予定でした。
  まあ、作ったキャラクタードール自体がメイド的役職なので
  計画は完璧かと思わました。

 衣装のカスタムもあるのでヘッドのカスタム自体は早めに
  行おうと準備は「前のめり」に進めていたのですが
  26日辺りから体調不良を引き起こしてしまい
  困った事態に・・・体調不良を理由にしても仕事は休めないので
  無理せず短期間で回復できるように体に気を使ったのですが
  4日間ほど悲惨な毎日でした。
  そして気が付けば30日・・・もうここでカスタムを完了させないと
  後が無いので病み上がり直後ですが無理して
  睡眠時間を削りカスタムキャラクタードールのヘッドを完成させました。
  後は翌日の締め切り最終日(3月31日)に衣装をカスタムして
  撮影、画像の加工、テーマドール画像の投稿と
  進める予定でした。

 しかし、衣装のカスタムにおいて足りない素材があるので
  手芸店に買い物・・・帰宅し急いで作業に取り掛かろうとして
  素材を見ると・・・「アクセサリの色が違う!?
  緑じゃなくて青だったのかよ~・・・
  再び買い物に行こうと準備していると
  「めずらしい親戚が出てくるので食事に行く(参加強制)」と
  連絡が入ってきた。終わった~もう衣装のカスタムは間に合わん・・・orz
  仕方ないので、衣装はカスタム前の状態で
  着せてしまって食事からの帰宅後、撮影してしまおう・・・
  元々、衣装自体はメイド服なのでテーマには反することがないので
  ここは妥協を考えました。
  キャラクタードールなので原作に近くない衣装を着せるのは
  微妙なんですが、残り時間を考えると「そんな事言ってられません」

 食事からの帰宅後・・・
  とにかく衣装を着せて「そのメイドさん」に関係する
  ドールさんも一緒に並べて撮影だ!!
  その前に現時点で投稿されているメイドさんの画像を
  確認するために「あんぐりステージES」を見ておこう・・・あれ?
  掲示板が開かん・・・掲示板のサーバーが落ちてるのか?
  いや、あんぐり亭サイトすら見れない・・・
  メールチェックもエラーが出るΣ(゚Д゚;)
  食事に行く前は問題なくサイト見たりメールチェックできたのに・・・

 なんと、ネットへの接続が切断されておる・・・
  超パニック状態になりPC設定や周辺機器を確認
  ONU(Optical Network Unit / 光回線終端装置)の
  光入力のランプが消えてる・・・マジか!?
  19日に光回線をNTTからKDDIに乗り換えたんですが
  いきなり不具合かよ・・・と(⊃Д`)゚。
  こうなるとONUの故障か外の光ケーブルに異常が発生している
  状態になるので明日にでもサポートに電話するしかないので
  怒り涙を流しながらテーマドール画像の投稿を断念しようかと
  思った瞬間・・・まてまてまて!!
  以前のNTT回線の方ならまだ解約されてないはずだから
  そっちに接続しなおせば一時的にネット復活ジャマイカ!!

 回線を戻す・・・接続できず! なんでだよッ!ヽ(`Д´)ノ
  どうやら戻した回線では「新しいプロバイダーの接続情報」で
  ネット接続するのが無理らしく「変更前のプロバイダー情報」でアクセス
  なんとかネット環境の復活はできましたが
  23時45分・・・締め切りまで後14分
  ドールとカメラを持って撮影を急ぐ・・・
  衣装を着せて髪を整え、とにかく数枚撮影!
  PCの前に戻って時間を確認・・・00:01。オワタ(-∀-。)

 うっぎゃーッ! 間に合わんかった・・・
  ちっくしょう・・・仕方ないから遅刻扱いで
  とりあえず、投稿だけでもしておこう・・・主催者としてな管理者としてな
  泣きながらデジカメのSDカードをPC本体へ飲み込ませる

  「ドライブにディスクを挿入してください!」
  あれ? ちゃんと挿してなかったかな? もう一回・・・

  ドライブにディスクを挿入してください!
  マジか!? SDカードスロット死んだ? 嘘だと言ってよバーニィ
  何度やってもSDカードを認識せず・・・orz

 別のSDカードを挿す・・・認識。何でだよ!ヽ(`Д´)ノ
  そうなんです。実は撮影時に使ってたSDカードは
  「新しく買い換えた容量8GB」という
  大容量のSDカードで、ためしに挿してみたSDカードは
  今まで使っていた2GBの容量のカードだったのです。
  さらに試しに別の2GBを挿す・・・認識。
  他にも仕事で使っていて自分のPCには使っていなかった
  4GBの容量のSDカードを挿す・・・認識せず・・・
  うわぁ・・・さすが古いPCだけに大容量すぎる(2GBを超える)SDカードは
  認識しないのか・・・
  現時点では無駄な買い物になってしまった大容量SDカード
  そんな意味では仮に画像の撮影が時間的に間に合っていても
  データを取り出せない状態に陥っていたわけである( ´・ω・`)

 何かが俺の中で折れた音が聞こえたので
  涙も怒りも通り越して眠りに付く4月1日午前1時の俺でした。
  ここまで妨害的な状態に陥るなんてなぁ・・・

拍手[1回]

◆2010年03月15日の記事を2010年03月15日に書き込まれた内容です。

 短時間の空きがあれば「あれやこれや」と制作なり撮影なり
  進めてはいるのですが、結果が出せるほどの
  進行速度が出ておらずブログの記事ネタにすらなりません。

 忙しさが酷くなった場合、こんな感じで
  「ほとんど記事を書かなくなる」だろうと予想はしていましたが・・・
  ここまで酷くなるとは思ってませんでしたね(;´Д`)

 何も書けないなんてことは正直ないのですが
  ドールとは関係ない内容(基本的に日々の愚痴)を書きまくってしまい
  閲覧者さんの気分を害する可能性につながるのも
  どうかと思うので、記事ネタが出たときに書こうと考えてました。
  でも、結局は作業内容的に結果が出ていないものばかりで
  見せるには難しいです。

 さて、多忙の日々の中ドールショウ28の選考通過の書類が届き
  本格的に準備も~・・・と考え書類を見ていると
  ドールショウ事務局より用意されたディーラースペースが
  1スペース分(半卓)でした・・・orz
  自分が間違えて、1スペース分を申し込んだのか
  応募者多数により2スペースを減卓されてしまったのか分かりませんが
  現在は満卓のため「増卓できない」との事なので
  もう今回は「半卓でも仕方ないか」と承知することに・・・
  展示品と販売品の配置が大変そうです。

 ■進行中の作業
  ・あんぐり亭サイトの修正と追記・・・
    終わりが見えないので先にTOP画像だけでも変えようかと悩んでます。
  ・大きなオリジナルドールさんの作り直し・・・
    作業時間が取れないので、口開け加工処理の途中で放置
  ・伝説の鍛冶屋の剣をカスタム・・・
    テスト版が完成したが撮影が済んでない
  ・ドールショウ28の販売品となる新規のカスタムヘッド制作・・・
    アイペイントの参考資料を集めただけで止まってます
  ・ドールショウ28の展示品となる制作物・・・
    AZONE60cmサイズキャラクタードール「悠木 陽菜」の
    口開け加工+フルリペイントのカスタム
    現状はデフォルト状態の撮影中
  ・あんぐりステージST用の新企画・・・
    スレッド用画像作成の素材を撮影中

 ■今後の進行予定
  ・新規のドールサイズジオラマの制作・・・
    制作済みのサイズより1.5倍ある室内の大きさで
    電動ユニット付きのジオラマが数年前から制作進行されてますが
    ドールショウ側に新しく
    「自作の電気製品(電気部品)の販売・展示が不可」と
    規約が作られてしまったので困った状態に・・・
    さらに今回は前回よりディーラースペースが半卓分に減ってるので
    新規のドールサイズジオラマは
    “制作済みのサイズより半分の室内の大きさで”
    作ってみようと考えてます。小スペース用な感じの(笑)
  ・「悠木 かなで(50cm)」のカスタムドールの制作・・・
    素材が入手できたのでカスタムは可能。
    作業時間次第では実現可能段階に・・・
    ドールショウ28会場では「悠木姉妹」の展示をしたいものです。
  ・ドールショウ28開催までに「あんぐり亭サイト」のデータ入力を
    80%以上に進行させる・・・
    できたら良いなぁ~程度にしか考えてません( ´,_ゝ`)

 まあ、こんな感じで進行中・・・

拍手[0回]

☆ 聖也が応援中 ☆
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。
☆ お天気情報 ☆
☆ アクセスLog ☆
忍者ブログ [PR]