忍者ブログ
ドールたちのウェブサイト 『あんぐり亭』の 特設ブログです!
☆ ななみの活動記録 ☆
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆ 予定会員数 ☆
☆ 関連リンク ☆
☆ 最新のコメント ☆
[06/26 flareslugger]
[07/13 岸間 純一]
[07/13 岸間 純一]
[07/01 flareslugger]
[06/08 岸間 純一]
[12/12 BlogPetのボリス]
[10/19 こば]
☆ Weblog内の検索 ☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆2009年04月14日の記事を2009年04月20日に書き込まれた内容です。

 時間の関係で「仕上げ」すらも途中で中断するハメに・・・
  まあ、重ね描きのアイペイント作業なんで
  時間をかけて進行させる方が安全なんですが
  ドールショウ開催前日・・・下手すると当日の午前様まで
  ドールに関係する制作作業に時間を使うと思われるので
  仕上げ作業は一度に終わらせたいんですね。

 しっかし、こうも帰宅時間が遅すぎると
  翌日のことも考えて「寝ないわけにもいかない」ので
  今のところは作業時間を犠牲にするしかなさそうです(⊃Д`)゚。

拍手[0回]

PR
◆2009年04月10日の記事を2009年04月13日に書き込まれた内容です。

 とにかく「自由時間が確保できたら筆を握る」そんな毎日・・・
  それでも優先している作業はオーダーアシストにて依頼されている
  カスタムヘッドの制作から!
  とりあえず、アイペイントが完了したので
  画像をメールにて送付し、ご意見を伺う事にする。

 返答待ちという事で、今度は自分に関係するヘッドの制作・・・
  ここでドールショウ25の販売品に着手できればカッコウが付くんだが
  それよりもフィーナの再カスタムが優先! もちろんドールショウ25での
  展示品にもなるからね。

 しかし、オーダー品の撮影とメール送信に時間を使ったので
  残り時間的に参考資料の準備だけで今日が終わってしまった。
  定時に帰宅できてもコレだもんなぁ・・・(⊃Д`)゚。

拍手[0回]

◆2009年04月08日の記事を2009年04月13日に書き込まれた内容です。

 麻衣の口開け加工+フルリペイントカスタムも
  「まあ良し!」と言った具合に完了・・・
  後はフィーナを再カスタムできたとして、今回の麻衣のカスタム同様の
  クオリティを維持できるかという狙いだが
  それ以前に、1年半くらい前にカスタムしたヘッドを利用し
  アイペイントを全消しして描き直しができるかどうか・・・

 今日は、アイペイントの一部を消してみて色移行や
  ペイントが落ちない、または落ちたとしても妙な後が残り
  キレイに消えないなど、再カスタムする上で不具合か出ないか
  試してみる事にした。

 中途半端に消したら、なんか余計に酷い状態に・・・
  もしかして俺ってば「やっちゃった?Σ(゚Д゚;)」と思ったが
  半分諦めて「全消し」したらキレイに消えた!
  まさに「ほっ」とする瞬間でした。
  キレイに消えたとなれば、そりゃ気合入れて再カスタムしなきゃな!!

 だが、その時間を確保する方が、アイペイントするより
  大変だったりする今日この頃・・・( ´・ω・`)

拍手[0回]

◆2009年04月04日の記事を2009年04月10日に書き込まれた内容です。

 4月に入り毎日が必要以上に慌しいです。
  ブログ記事も「延滞書き込みが当たり前」になりつつあり
  頭の中では記事の書き込みと編集に対し
  「あ~もう、面倒くさい~」と思うことも多くなりました(笑)

 それでも「何やってんの~?」「今、コレやってんの~!」って意味では
  遅れてでも描いておいた方が俺にとっても見に来てくれている人にとっても
  いろいろと良いかなぁ・・・と思ってますが
  実際はどうなのか謎ですね。
  書いてる内容もリアルタイムじゃないので、ある意味では混乱の原因とか
  そういう事なんかもありそうな気がします。

 さて、麻衣のカスタムはテーマドール画像の投稿に合わせた
  カスタムでもあり、ドールショウ25においての展示品としての役割も
  ありますが、本来の制作の意味は
  あんぐり亭のオーダーアシストにて依頼されているカスタムヘッドの
  制作の「腕慣らし」という意味もまたありました。

 今日からは、依頼されている大きな娘用のカスタムヘッドの
  制作を集中的に行っていこうと思ってます。
  この仕事が終わったら、ドールショウの販売品を作りながら
  フィーナのヘッドを再度リペイントしてみようと思ってます。

拍手[0回]

◆2009年04月03日の記事を2009年04月03日に書き込まれた内容です。

 3月26、27、30、31日のブログ記事を延滞書き込みしました。
  3月28日のブログ記事を一時的に非公開にしました。

 今日は、AZONE「えっくす☆きゅーと」シリーズのオリジナルドール
  「ころん」の誕生日です。俺ん家でも、ささやかに
  お祝いのフォトストーリーを作りました!

bl_090403_a_hi.jpg





















 【 ころん
 皆さん、こんにちは!
  「えっくす☆きゅーと」な「ころん(2nd)」で~す!
  今日は、わたしの誕生日だよ。覚えててくれたかなぁ?
  お馴染みのお友達がお祝いに来てくれるみたいで楽しみ
  誰から来るかな♪

bl_090403_b_hi.jpg





















 【 あいか
 は~い! ころ~ん♪
  お誕生日のお祝いに、アンタの大好きなラーメン持ってきたわよ~
  あの有名な「幸楽」のラーメンよ! しかも、特盛り!!
  (これで、ナイスバディは私だけのものよ)

bl_090403_c_hi.jpg





















 【 ころん
 え~、あいかちゃんの奢り!? うれしいなぁ(´∀`)
  では、早速いただきまーすっ・・・

 【 ひめのリアン
 ころーん。来たよ~!

bl_090403_d_hi.jpg





















 【 リアン
 誕生日おめー! カレーが大好きなんだよね?
  ひめのんと作ってきたから皆で食べよー(*´Д`)ノ

 【 ひめの
 ウチはちょっと手伝っただけだけどね。
  ありゃ、あいかちゃん先に来てたんかぁ・・・

 【 あいか
 ま、まあね・・・

 【 ころん
 二人とも、どうもありがと♪(;´Д`)
  (ラーメンとカレーなら食べれなくないかな・・・少し残しちゃうかもだけど)

 【 ちいかちさ
 こ・ろ・ん、さ~ん!!

bl_090403_e_hi.jpg





















 【 ちさ
 ころんさん、お誕生日おめでとうございます!

 【 ちいか
 ころんちゃんはラーメンが毎日の主食だと聞いて
  よっぽど好きなんだなぁ・・・と思ったので、お姉ちゃんに
  作ってもらいました。改心の出来を是非食べてください!(゚∀゚)

 【 ちさ
 ちいかお姉ちゃんと、ちさが一緒に作った餃子もありますよ~(*'ω'*)ノ

 【 ころん
 う、うん・・・すっごく美味しそう!
  でも、なんか「お腹いっぱい」になってきちゃったかな(⊃Д`)゚。

 【 みう
 今しがた到~着しました~

bl_090403_f_hi.jpg





















 【 ころん
 い、いらっしゃい。みうトン・・・(;´Д`)

 【 みう
 いらっしゃいました~♪(〃'▽'〃)ノ

 【 ちさ
 (;´Д`).。oO(うわあ・・・すごいカッコウ・・・)

 【 あいか
 (*-ω-).。oO(何この、突っ込みにくい空気・・・)

bl_090403_g_hi.jpg





















 【 ひめの
 みうちゃんも、ころんちゃんの誕生日プレゼントは
  食べ物にしたん?

 【 みう
 よくご存知ですね~・・・言いましたっけぇ?
  ころんさんは「本格的なインド料理がお好み」と耳にしましたので
  専門店で一番美味しいと評判のカレーをお届けに上がりましたぁ~

 【 リアン
 Σ(゚Д゚;).。oO(ここにきて、またカレーなんだ・・・)

bl_090403_h_hi.jpg





















 【 みう
 見ててくださいね~、ほぉら・・・こうやって
  とろ~りと出来たてのルーをかけて召し上がるんですよ~
  北海道産の高級ジャガイモが、一つ、一つ
  ころん、ころん・・・と流れていくのが良いでしょお♪

 【 あいか
 (;´Д`).。oO(目の前にある大量の料理見て何も思わないのか天然娘~)

 【 ころん
 ちょ、みう・・・

bl_090403_i_hi.jpg





















 【 みう
 さぁ~、召し上がってくださ~い!

 【 ころん
 超、嬉しいんだけど・・・こんなにいっぱい食べれないよ~(;´Д`)

 【 ちいか
 皆でお食事会な、お誕生会も楽しそうだけど
  どう考えても皆で食べるには「一品少ない」ですね
  あ、ちさちゃんが餃子のみなら・・・


 ドールショウ25のディーラー参加準備の関係で
  いつも使っているドールサイズジオラマが展開できない状態だったので
  簡易的に「たたみ」と「ちゃぶ台」で撮影してみました!
  話にオチ的な要素はありませんが、俺ん家では
  「こんな、ころんの誕生日」でした!

 ※キャラクターの性格はAZONE公式の設定ではありません(笑)

拍手[0回]

◆2009年04月01日の記事を2009年04月10日に書き込まれた内容です。

 3月29~31日に行ったAZONE製60cmサイズのキャラクタードールである
  「朝霧 麻衣」の口開け加工+フルリペイントの
  カスタムヘッド制作なんですが・・・
  なんとか、あんぐりステージESで募集されていた
  第11回テーマドール画像「制服」の募集に間に合わせる意味では
  完成させる事ができました。
  しかし、何度見ても撮影された画像に違和感を感じるんです。

 その違和感とは・・・
  今回の「麻衣」同様に先に口開け加工+フルリペイントされた
  フィーナの方がアイペイントによる瞳が大きく
  小さめに瞳が描かれた麻衣と並べると「妙な不自然さ」が
  出てる気がするんです。
  フィーナにカスタムを行ったのは2007年11月13日で
  カスタムしてから1年以上が経過・・・当然、若干とは言え
  ヘッドをカスタムする上での技術面も変わってると思われますが
  どうなんだろうと、フィーナのヘッドをカスタムする際に
  参考にした画像をチェックし、ヘッド自体もよく見直してみました。

 確かに精密な見方をすれば「今より劣っている点」がありますが
  参考とされている画像からは大きく違っている箇所は無く
  フィーナの顔だけを見れば「特に問題は無い」と感じました。

 同じように麻衣の方も「麻衣だけを見る」点では・・・問題ない?
  と、思っていたのですが、気になる点が2点ほど
  浮いちゃったので後日、修正しようと思ってます。

 ただ、フィーナと麻衣を並べる見せ方を考えると
  フィーナのアイペイントを大きく修正する必要があるのではないかと
  考える結果になりました。
  フィーナと麻衣の参考画像の時点で、瞳の大きさに
  相違があるので、調整する必要があるんだよね。
  今、フィーナのヘッドに描かれているアイペイントを
  全消ししたとして「キレイに消える」もんだろうか?
  使用しているMr.COLOR「艦底色」はヘッドへの浸透が強く
  ヘッドへ色移行っぽく後残りがする現象が発生する事がありますし
  この色を使用している際のアイペイント作業では
  無理な修正を繰り返すと、それだけでヘッド自体が汚れる
  場合もあるだけに、制作から1年以上経過しているヘッドの
  アイペイントを全部消すのは無理がありそうな気もしますね・・・(;´Д`)

 じゃあ、もう1人フィーナをお迎え・・・現実的にありえん
  月末にはエステルが来るかも知れんというのに(*-ω-)

拍手[0回]

◆2009年03月29日の記事を2009年03月30日に書き込まれた内容です。

 17~21日分の記事内容を延滞書き込みしました。
  まあ、大半がドールとは関係ない内容になっているので
  「ドール関係」や「あんぐり亭の活動内容」の記事を読みに来ている
  閲覧者さんは「何のこと言ってるんだか、分っかんねーよ!」って
  感じだと思います(;´Д`)

 さて、過去記事ばかり書いていると
  「今はどうなってるんだね?」って事になるんで
  現状をお話しましょう・・・

 まず最初に当然の事ながら「あんぐり亭サイトの更新」ができるように
  ページ編集と、それに必要な画像集めとして撮影を行っております。
  また、あんぐり亭オーダーアシストへ依頼されております
  カスタムヘッドの制作にも着手しております。
  依頼されているオーダー内容に大きな娘さんが入っているので
  腕慣らしといっては何ですが、俺のカスタムも先行しながら
  同時に制作しております。

 そのカスタムとは!

bl_090329_a_hi.jpg




























 60cmサイズ、キャラクタードール「朝霧 麻衣」の
  口開け加工処理+フルリペイントカスタムをフィーナや
  えりりん(千堂 瑛里華)に続き、行おうというものです。
  一部からカスタム期待の声を耳にしていて
  「麻衣はいつ、あんぐり(口開け加工)するんですか?」
  「春のドールショウまでには、あんぐりしていると思います。」と
  回答してしまったので、ドールショウ25の展示品という意味でも
  良い機会なのでカスタムしておこうという!

 そんでもって、口開け処理まで進めた・・・

bl_090329_b_hi.jpg




























 今回は「フィーナ」や「えりりん」の時とは違い、アイマスクプリントを消す前に
  口開け加工処理をしてみたので一応撮影・・・
  なんて言うか、デフォルトのアイマスクプリントがゲーム内の
  画像に非常に近く(厳密にはやや違いますが)これはこれで
  「かわいい」ので正直、消すのが惜しいんですよね(笑)

 ただ、すでにフルリペイントを行ってしまったフィーナ、えりりんと
  同時に並ぶ事になると違和感が出そうなんで
  泣く泣くアイマスクプリントの消去です。

 何としてても月末までにはカスタムを完了させ
  カテリナ学院制服を着せたフィーナと一緒に並べて
  あんぐり亭、テーマドール企画の第11回のテーマ「制服」として
  見せてみようと予定しています。
  しかし、かなり苦しい予定です(⊃Д`)゚。

拍手[0回]

☆ 聖也が応援中 ☆
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。
☆ お天気情報 ☆
☆ アクセスLog ☆
忍者ブログ [PR]